ブログ

2020-09

ニュース

自己決定権について⑴好きなものを着ていけばいい

兵庫県の中学校が男女ともにスラックスを標準制服としたことについて触れています。服装の選択は自己表現や自己実現の一環であり、個々人が自分自身の好きな服を選ぶことが重要であると考えています。ジェンダーレスの観点からも興味深いものであり、多様な価値観を尊重し、個々人の自己決定権を重視する意味でも注目に値すると述べています。
里親

一人で生きていける年齢って、何歳?

最近施設や里親家庭の措置が18歳を過ぎても延長されることになったことに驚きを表しています。特に、大人のサポートがない場合、生活に関するアドバイスやサポートを求めることが難しいと感じています。そのため、独立するための支援や生活知識の獲得をサポートする仕組みの必要性を提案しています。
教育を受ける権利

子どもの学び

小学生の授業を見学した際、国語の授業で「反対の意味を持つことば」を学習している様子を説明しています。ただし、生徒たちが否定の言葉を回答しているのではなく、具体的な反対の言葉を学んでいるようでした。
教育

地域で子どもを支えること

地域で子どもを支えることは、子育てにおいて重要であり、子供と関わる大人が増えることで風通しの良い子育てが実現できる可能性があると述べられています。親と子、学校と子に加えて、「地域と子」の関係を築く仕組みの構築が望まれています。
犯罪被害

教員免許再取得の期間について~5年ならよいのか?~

教員によるわいせつ犯罪の再犯が問題視されており、教員免許再取得までの期間を3年から5年に延長する案が出ていることが報道されました。この案は再犯を防止するために「厳格化」を図るものですが、その効果や具体的な対策については議論が必要だと指摘されています。
教育を受ける権利

夏休みが長いワケ

長い夏休みは何も詰め込まずに過ごすことができる時間であり、子どもたちが主体的に考えたり行動したりすることができる貴重な機会だと指摘されています。制約のない時間の中で子どもたちは自分自身を見つめ直し、自己探求の時間を十分に持てることを期待しています。