2021-09

犯罪被害

幼い娘が性的被害に遭った。急ぎ、親の取るべき対応を知りたい。

未成年の児童が被害に遭った場合、親は詳細な事案を児童からヒアリングし、記録に残すべきです。警察への相談では、親のヒアリングが先行し、警察にはメモや録音、録画のコピーを提供します。警察は被害現場を調査し、犯行現場を特定するために捜査を行います。
契約

自分は未成年だが、親が亡くなったため相続の手続きをしないがどうしたらよいか。

相続手続きにおいて、未成年者の法定代理人である親が亡くなった場合、未成年者のために後見が開始され、家庭裁判所によって新たな未成年後見人が選任されることが法律で定められています。選任された未成年後見人は、相続手続きなどの法律行為を未成年者の法定代理人として行います。
婚姻・出産・認知・養育費

「子どもを、夫/妻に会わせたくありません」「夫/妻が子どもに会わせてくれません」面会交流について➀

「子どもを、夫/妻に会わせたくありません」という相談に対し、面会交流は子どもの福祉を優先するため、親の一存で会わせないことはできないと説明します。例外的な場合でなければ、子どもと親の関係は変わらないため、虐待などの事情がある場合を除き、面会を正当に拒否できる理由は限られます。
ニュース

報道紹介「男児火遊び原因と賠償命令 アパート焼死で徳島地裁」

徳島市のアパート火災で男性が死亡した事件において、被害者の母親が近所の未成年男児の火遊びが原因として損害賠償を求めた訴訟の判決が下されました。徳島地裁は男児の母親に監督義務違反があったと認定し、約3160万円の賠償を命じました。