ブログ

2021-03

教育

何が「体罰」か?~世代間格差や世界の基準~

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが行った調査結果によれば、体罰容認者の割合が減少していることが明らかになりました。しかし、日本において体罰の定義が明確でないため、意識の差が生じています。国連子どもの権利委員会は体罰を有形力を用いた苦痛や不快感を引き起こす罰と定義しており、日本でも体罰の明確化が必要とされています。子どもの品位と尊厳を尊重する観点から、体罰の廃絶を目指す必要があります。
その他

離婚後の子の生活実態調査

法務省が初めて行った調査によれば、離婚した子どもの約40%が離婚後の生活が苦しいと回答し、離婚が子に与える影響が明らかになりました。心情面でも問題があり、16.2%の子が別居前に自分が両親の仲の悪さの原因ではないかと感じたと報告されています。養育費や面会交流の制度にも問題があり、不払いや面会拒否が少なくありません。
犯罪被害

わいせつ教員の「排除」に向けた動き

自民・公明両党の作業チームが教員によるわいせつ行為に対して法整備を検討することを確認しました。再犯防止や処罰の必要性は認識されていますが、教員免許の再取得を一切禁止するかどうかについては議論が必要です。他の国家資格の再取得制限との均衡を保つ必要があります。ハードルは高いと予想されます。